ローマ秋晴れの空


c0220786_4362671.jpg


そばを通った日本人の旅行中のカップルの人達が
「イタリアは空がきれいだねー」
と感動しながら通り過ぎていって、
自分のことをほめられたくらい誇らしくなった瞬間。



初めてパリを旅行した時、
現地に住んでいる日本人の方と話す機会があって、
いいなぁ〜とずいぶんうらやましく思ったものですが、
いざ自分がその立場になると、
時々見かける日本人の旅行者がのんびりと幸せそうで、
うやましくなることが結構あります。

結局ないものねだりなのですが、やっぱり住み始めると
ひとりになることが日本にいた頃より圧倒的に多くなるので。
別にそれが寂しさにつながる、ということではなくて、
人に共感を求めることがあんまりなくなってきた時に
ふっと日本にいた頃の心地よさを思い出すというか。


カステル・サンタンジェロに続く橋の上で
結婚式の記念写真を撮ってました。

c0220786_4471466.jpg


スペイン人の団体がわーわーとひやかしていたら
カメラマンがみんな来い!と記念撮影に。

c0220786_5131936.jpg

[PR]

by chicca-blog | 2009-11-01 09:32 | ローマ散歩

<< ナポリ食い倒れ イタリアのかぼちゃ >>