クリスマスショッピング

ナターレ前の最後の週末となり、皆最後のプレゼント買いに街へ繰り出します。ここのところローマは雨ばかりだったけれど今日はめずらしく天気は晴れです。いざ、コッラ・ディ・リエンツォ通りへ。

*****
c0220786_5254219.jpg


途中、カステルサンタンジェロの近くに屋台がたっていました。ここ、夏にも大規模な屋台がでるのですが、この時期は少しの屋台と、スケートリンク。

c0220786_528458.jpg


テベレ川沿いのスケートリンクも眺めが良くて気持ち良さそうです。


カステルサンタンジェロから、少し先にある裁判所。正面からみるとかなり大きくて豪勢な建物なのですが、いつもなかなか写真に収まりきらず・・・完成が1911年と最近なので、テベレ川対岸のルネサンス地区から橋を渡るとやけに豪勢でごてごてしてるので時代の違いがわかります。

c0220786_5311741.jpg


そして行きたかったのはカストローニ CASTRONI。
東京で言うと明治屋とか成城石井という感じでしょうか。輸入食材屋さんです。輸入食品だけでなくイタリア国内のめずらしい食材なんかも手に入ります。とにかく他県のものを見つけるのが難しいイタリアなのですごく重宝します。
確かローマ市内に数件お店があるのですが、ここ、舌をかみそうなコッラ・ディ・リエンツォ通りのが一番品揃えが多い気がします。

到着するとテレビカメラが。
店内もすごい人。これを狙ってお客さんにインタビューをしている模様。私もインタビューされないかと思って周りをうろうろしてみたのですが無駄でした。残念。
c0220786_5332748.jpg


店内はすれ違えないほどのすごい人。クリスマス・ギフト用にパネットーネやトローネやらがたくさん。


クリスマスギフトではないのですが、前からきになっているのがこれ。

c0220786_5383715.jpg

VIAGRO=バイアグラのことで、カラブリアの商品。
カラブリアは辛いもの好きで有名で、ベベロンチーノが大量に入ったサラミなどの特産品をはじめものすごい量のペペロンチーノを食べるのですが、これはペペロンチーノベースのソースらしいのです。パートナーに是非。

c0220786_5434324.jpg

これはとなりのフランキFRANCHIというお店。こちらはお惣菜屋さんで、プロシュット・リコッタ・モッツァレッラをはじめ今の時期にはタルトゥーフォも。店内に入るとタルトゥーフォの香りが広がりまるで食べている気分になれる!

買い物を終えて外にでるともう暗くなっていて、気温+5度でした。どうりで寒いはずだ!と思ったら、北の方はもう気温がマイナスで雪が降っているそう・・・こんなだから冬にジェラートなんて食べてられるんだなぁと反省。

ランキングに参加しました。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村
[PR]

by chicca-blog | 2009-12-22 05:45 | ローマ散歩

<< ローマのイルミネーション 冬のジェラート >>