「ローマ人」ツアー Palazzo Massimo マッシモ宮

c0220786_4461861.jpg



テルミニ駅からほど近い場所にあるマッシモ宮。
一階は「最高神祇官姿のアウグストゥス」などの像が中庭を囲って並んでいます。
c0220786_4433550.jpg

c0220786_4465868.jpg

中庭にはマンダリンがなっていてゆったりした雰囲気。
c0220786_4442814.jpg
c0220786_444466.jpg


二階は皇帝像やヴィーナス像、
c0220786_4453226.jpg


三階は壁画やモザイク画など。


地下は「ローマ人の物語」文庫版の表紙にも使われていた、
ローマ時代から現代までのイタリアコインのコレクション。


私の友達はこの美術館、つまらなかったと言っていたんですが、
わかるのです、その気持ち。
私も「ローマ人」にはまる前はローマ皇帝の像ならべられても
誰が誰だかわからないし・・・ということで絵画よりも何よりも
この手の美術館が苦手でした。

今では本で読んでいただけの皇帝の像がずらーーっと並んでいて
よく集まってくれた!!という感じですごく感動してしまいました。
なのでローマ史に興味がある方にはおすすめです。



Palazzo Massimo
Largo di Villa Paretti 1, Roma
テルミニ駅前のチンクエチェント広場を出てすぐ左側。



昨日も書いたように、このマッシモ宮、アルテンプス宮、ほか

・Terme di Diocleziano
Via Enrico De Nicola 79
(テルミニ駅前)

・Crypta Balbi
Via delle Botteghe Oscure 31
(アルジェンティーナ広場)

の計4つの美術館が1枚の共通券(7€)で入場できますよ。(ただし、三日以内です!)




1クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
[PR]

by chicca-blog | 2010-01-29 05:12 | ローマ散歩

<< ローマでポルケッタ、Er Bu... 「ローマ人」ツアー Palaz... >>