ローマの下町トラステベレ

c0220786_2513757.jpg


トラステベレといえばちょっと前のかなり寒い日に散歩しました。
1月でオフシーズンだったせいか、
いつもは深夜まで開いてるようなお店が結構閉まっていて寂しかったです。

ここ何日かローマはかなり暖かくなり、
いよいよ春が来そうな感じ。
うちの中が結構寒かったので長いコートを来て出たら
ドイツ人らしき観光客が半袖にサンダルでびっくり。
でも昼間だったらそれくらいでも気持ちいいかも。

というわけで暖かくなってきたので急いでさむざむしいトラステベレの写真を。

c0220786_25633.jpg



トラステベレといえばもうずいぶんと観光地化されてしまった印象があったんですが、
よくよく歩いてみると道ひとつの違いで雰囲気が変わって洗濯物が外に干してあったり、
どことなく下町っぽい雰囲気が残っていてまだまだ味わいのある地区だなぁと思うようになりました。
レストランは結構はずれも多い気がするんですが、
カフェや本屋さんは個性的だし雑貨屋さんまで夜遅くまでやっていて、
やっぱりちょっと他の地区と雰囲気が違うのですよね。
昔はテベレ川を渡ってしまうということで中心地区からはずれるため家賃が安く、
学生の下宿先だったり移民が住む場所だったそうですが、
今では昔の面影を残す絶好の観光地になっているので家賃もかなり高い地区のひとつ。


スペイン階段とかいかにも観光地に行くと
なんとなく「日本人」を感じさせられる時が多いのだけど、
トラステベレだと自分が観光客でも外人でも移民でも関係なく
居心地が良く感じるのもきっと歴史なんだろうなーと思います。


実際留学したばかりの時、誰かが
「留学生がよく集まる場所はどこ?」と先生に聞いたら
「あなたトラステベレ知らないの?」
と答えていたのでやっぱりみんなにとって居心地がいい雰囲気があります。




c0220786_2572063.jpg
c0220786_257454.jpg




すごくかわいい車がカフェの前に止めてありました。
車にはまったくくわしくないのですが
街を歩いていると結構古い車に出会うのでその度に写真をとってしまいます。

c0220786_2595670.jpg




通り過ぎたパスティッチェリアのMOKAがチョコレートで作られていてかわいい!


c0220786_31318.jpg

[PR]

by chicca-blog | 2010-02-27 03:07 | ローマ散歩

<< Caffe' dell... イタリア地ビール! >>