プンタレッレ


c0220786_22464357.jpg


ちょっと前に、
拝読しているクッチーナ・ディ・ジューリオさんのブログで
プンタレッレの天ぷらなるものを見てしまい、
ずっと試してみたかったのです。

私も天ぷら屋さんで春にふきのとうの天ぷらを食べると
春だなぁとしみじみ思ったもので、
プンタレッレの天ぷらを見た時はおもわず春!を思い浮かべたのですが、
ブログでもふれられている通り実はこの野菜、秋冬にローマを中心に出回る野菜で、
3月も半ばの今、ほぼ終わりに近づいているんですよね。はは。
私遅すぎですがとてもおいしかったので満足です。





ローマ式の食べ方は、
アンチョビドレッシングのサラダ。

アンチョビのみじん切り、
エキストラバージンオリーブオイル、
白ワインビネガー、
にんにくのみじん切り、

を全て合わせて良く混ぜ合わせます。
シャキシャキして、こわいくらいにいくらでも食べられます。



そして何より興味があったのがこの野菜の掃除の仕方。

c0220786_2252618.jpg

街でよく見かける、プンタレッレ専用の道具。
(上の段の、卵を切る道具みたいなやつです)


年にそう何度も食べるものでもないので
必要なわけではないんですがずっと使ってみたいなぁと思っていたところ、

c0220786_22525516.jpg

先日、カンポ・ディ・フィオーリのメルカートで
おばちゃんがこれをがしがし使ってプンタレッレを掃除しているのを見かけ、激写。


c0220786_22535735.jpg

プンタ(先端)だけ切り取って
c0220786_6564399.jpg


プンタ部分を持って、上からブスッと突き刺すと、

c0220786_22564115.jpg

たこの足みたいに下の部分が切れて開きます。



c0220786_22572362.jpg

すぐに冷水の中へ。
冷水の中に入れることによってたこの足部分がくるっとカールします。


見てると欲しくなる、この道具。

ローマもやっと暖かくなって来たので、
プンタレッレの季節が終わるものうれしいことなんですけどね。
(季節はずれのものを紹介した上に何とかまとめ)





参加中です!クリックしてね!
イタリア情報ブログ村ランキングへ
[PR]

by chicca-blog | 2010-03-18 23:05 | イタリア料理・食材

<< アペリティーボ カフェ・サンテウスタキオ >>