人気ブログランキング | 話題のタグを見る

marmallata di fragola

marmallata di fragola_c0220786_6314550.jpg

terracinaのfragole



ローマ付近でおいしいいちごが採れるのは
テッラチーナとネミ湖の近く。

テッラチーナはこの前行きそびれたスペロンガの近く、
ナポリとローマのちょうど間くらいの都市で、
ネミの方は法王の保養地で有名なカステッリ・ロマーニの辺りの
湖のほとりの街です。



最近はスーパーに買い物に行ってもいちごのあまーい匂いが漂っていて
つい買いたくなるんですが、近所のスーパーではこの二種は売っていなくて
やけに赤黒いような色の大きいごつごつしたのしかないんです。


テッラチーナのいちごの特徴は小粒で先が丸くてころころしていて、
縦長というより横長。

大きさもまちまちなのでデコレーションには全く向かないんですが
これがもう甘くておいしいんですよ〜!


うちのあたりではメルカートに行かないと手に入らないので
行くと数パック買うんですが、
すぐ悪くなってしまうので
今回はどんどんジャムに。

全部そのまま食べたいくらいつやつやでもったいないけど、
これで長持ち・・・
で、



・フィリピンの黒砂糖のマスコバド、
・もうひとつはイタリアではポピュラーなバルサミコ
を加えたふたつのいちごジャムを作ったんですが。



marmallata di fragola_c0220786_63232100.jpg





作った先から旦那さんに食べられました(涙)・・・

瓶消毒して逆さにして、
としっかり保存できるように用意したのに、
普通に台所の方で
ぽんっ
ってへこんだふたがもちあがる音がして、
最後は残ったシロップまで一気飲み。


これでお菓子作ろうと思ってたのに・・・







ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ

by chicca-blog | 2010-05-08 06:40 | イタリアドルチェ・ジェラート

<< Caccavella 世界一大... まるごとピエンノロ >>