Fragoline フラゴリーネ

c0220786_8181635.jpg






このフラゴリーネ・ディ・ボスコ、
野生のいちごで他のベリー類と一緒に夏にかけて出回るんですが、
いちごを物色中に見つけて思わず買ってしまいました。

小さいフラゴラ(いちご)という意味でフラゴリーネ、
またはフラゴリーネ・ディ・ボスコと呼ばれます。
ボスコは森の意味。

いちごと比べて香りが繊細で
とても上品な甘味があります。

写真ではわかりにくいかもしれないですが
小さくてブルーベリーくらいの大きさ。

他のベリー類がイタリアでは夏が旬とはいえ
他の時期でも手に入りやすいのに比べて、
こればっかりは今の時期限定なので
これが出るとさっぱりした夏のデザートが作りたくなります。




c0220786_819552.jpg



モスカートのジェラティーナに
ミントで香りをつけたシロップにフラゴリーノをつけ込んでから
ジェラティーナに混ぜ合わせ、
マスカルポーネクリームをのせてます。



c0220786_819505.jpg




私モスカートが大好きでよくドルチェに使うのですが、
このマスカルポーネとの組み合わせも大好き。
またベリーが出回る夏頃になったら
この組み合わせでドルチェをご紹介したいと思います!






ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ
[PR]

by chicca-blog | 2010-05-21 08:33 | イタリアドルチェ・ジェラート

<< Villa Doria Pam... PEAK BOOK >>