Villa Doria Pamphilj ドーリア・パンフィーリ公園

c0220786_6482121.jpg



やっと春らしく晴れてきた日、
パンフィーリ公園へ行ってきました。

ローマ中心部からさして遠くはないものの、
何しろ広い公園なのでピクニックを決め込んでいかないと
結構歩くことになります。


c0220786_6491662.jpg



c0220786_6495125.jpg



c0220786_6501793.jpg






「池でTartarga タルタルーガ(亀)に会えるよ」
とある友達に言われていたんですが、
いつも変わったことを言う友達なので
冗談か何か別の話かと思ってスルーしてたんですが(ひどい)


c0220786_6511438.jpg



c0220786_6514499.jpg



行ってみたら岸にこんな感じの集団の亀が5mおきくらいにいて
結構びっくりしました。






聞いていた感じだと代々木公園とか砧公園のような
広い芝生が広がっている公園というイメージで、
確かにそういう感じでもあるんですが
ローマにある他の公園と同じく、
もとは貴族の所有していた公園なので
中心部に美しいヴィラと噴水があります。



c0220786_652533.jpg



c0220786_6544463.jpg



ここにもバラが満開でアーチになっていて
今がちょうどいい季節。
このアーチの下のベンチにいつまでもいれそうです。

c0220786_6555020.jpg


c0220786_6562796.jpg






徒歩で行かれるのなら
トラステベレからサン・ピエトロ・モントーリオ教会へ上がり、
パオラの泉を通って公園にはいると
10分くらいでヴィラが現れるので、
それでもかなり歩きますが
見所がたくさんあって楽しいと思います。

私は間違えてグレゴリオ・セッティモ通りから歩いてしまい、
途中荒野のようなところを歩き朽ち果てそうになりました。





ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ
[PR]

by chicca-blog | 2010-05-22 07:36 | ローマ散歩

<< Concorso Fragoline フラゴリーネ >>