人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルマで食べる!

こうしてブログを書く時や
例えば日本に帰って友人なんかに話す時、

「イタリアでは・・・」
「イタリア人は・・・」

という言い方をしていますが、
こういう街に思いがけず来てしまうと

「もしかして私の情報は正しくなかったかも・・・」

という気分にさせられます。



パルマで食べる!_c0220786_6395024.jpg


パルマで食べる!_c0220786_715282.jpg


パルマで食べる!_c0220786_722374.jpg


パルマで食べる!_c0220786_6424512.jpg


パルマで食べる!_c0220786_6453918.jpg


パルマで食べる!_c0220786_6433843.jpg




イタリアって特にcitta チッタと呼ばれる都市と
paese パエーゼと呼ばれる小さい都市の違いが大きいような気が
この前のfondiだのorvietoだのに行った時によく思うんですが、
例えばミラノなんかに行くと
スーツ姿の人が多いとかまだ9月の始めなのに
年配と言える年の方がピンヒールのブーツで闊歩していたりとか、
それはそれでローマとの違いを感じるのですが
雰囲気はまあ都市のそれというかで、
お互いのやり方で同じ時間を過ごしているのは変わらない感じがします。

が。

比較的小さい都市に行くと
道が家の廊下のタイルの上を歩いているように綺麗で、
こう街の隅々まで手が入れられてる安心感が伝わってくる感じ。

ローマでタバコのポイ捨てが8階の窓から行われたり、
家を掃除した後ちりとりにたまったごみをベランダから捨てていたり
そのうち中世のように・・・






さてさて
前置きが長くなりすぎましたがパルマに立ち寄りました。
気温30度以上でスーツケース2つを抱えていた私たち、
しかも無計画。
ボローニャに行こうかモデナに行こうかピアチェンツェに行こうか
疲れたからこのままローマに戻ろうか、
とか話しながらせっかくだからと何とかパルマに降り立ちました。


駅には荷物預かり所がなかったにもかかわらず、
あるお店のお兄さんが「ここに置いといていいよ」と言ってくれ、
あまりのうれしさに持ってたワインをお土産に。

街は美しい川が流れ
芝生が綺麗に手入れされ
自転車が多く走りとても落ち着いた雰囲気。

何にも調べてこなかった私たちは入ったバールで
おすすめレストランを聞き出し、
corrieriというレストラン(←サイト、音でます)へ、
バールのシニョーラの
「絶対トルタ・フリッタを食べるのよ」の言葉通り、
絶品でした。

パルマで食べる!_c0220786_6485352.jpg




これをパルマの生ハムと一緒に食べると
もうそれだけでいつまでもいくらでも食べれそうでした。
ランブルスコに似た発砲性赤ワインと一緒に。
(すみません名前忘れてしまいました)

パルマで食べる!_c0220786_6522923.jpg


パルマで食べる!_c0220786_6531294.jpg



連日の疲れと暑さとほろ酔いで駅までたどり着けず、
途中の美しい公園のベンチで休憩。




パルマで食べる!_c0220786_654981.jpg


パルマで食べる!_c0220786_6543287.jpg


これだけでもなんだか贅沢な休日でした。






ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ

by chicca-blog | 2010-05-28 07:08

<< リモンチェッロ二種 Concorso >>