<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続・ナポリの畑

c0220786_17384697.jpg



先週の話になってしまうのですがナポリへ行ってました。
ちょうどポモドーロが収穫時期で、
何段にも箱に入れられて積み重ねられてました。
これからピエンノロをマンマが作るんだそうです。
(うしろに写ってる薪は冬に暖炉に使用しています。暖炉、うらやましい!)


こうしてピエンノロを作って
カンティーナや陽のあたらない涼しい場所に吊るしておけば
これらのポモドーロがフレッシュなままで
来年の春までもつのだから、
見る度にすごいなぁと思ってしまいます。



c0220786_1740539.jpg

畑に出てみると、
まだ青いポモドーロもちらほら。
これはこれで熟れるまで待って収穫するか、
このまま収穫してサラダに入れて食べたりします。
シャキシャキした食感でこれはこれでおいしいのです。



c0220786_17403960.jpg




この縮れたバジリコは普通のまっすぐのバジリコより
香りが強いといわれていて
加熱しても良い香りが残ります。

この時期のポモドーロとバジリコのパスタはあっさりして
とても香りが良くてフレッシュ。
私は実はピエンノロにして少し時間がたって水分が抜けたポモドーロを使って
作ったパスタの方がとても濃厚で好きなのですが、
この時期のフレッシュな味わいも好きです。
(といってもベスビオのポモドーロ自体水分が少なく皮が厚いため長期保存が可能、
といわれているので今の時期でも十分濃厚なパスタに仕上がるのですが)


c0220786_17412926.jpg


こちらも以前少し紹介したgelso(桑の実)、
今が旬で黒くなったのを選んで食べると甘くておいしいです。



c0220786_17421146.jpg


ナポリの中央駅もずいぶん工事が進み駅前の広場全体がすっきりしました。
駅の中も新しくなって清潔で綺麗、
前回来た時もそうだったのですが、
ホームの入り口に駅員さんを配置してチケットをひとりひとり確認していて、
チケットを持たない人
(イタリアでは出発前の待ち時間に列車に入り込んでお財布やら荷物やらを
盗む人がいるので)
が入り込まないようにしていました。

ナポリの駅に最初に降り立った6年前は、
駅を降りると異様な雰囲気が漂っていて
鞄をいくら握りしめても怖くて仕方なかったのですが、
ずいぶんそういう雰囲気はなくなってきたと思います。


一年後、二年後この状態をどこまで保てるのか楽しみです。








ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ
[PR]

by chicca-blog | 2010-07-26 17:46 | ナポリいろいろ

visiole

c0220786_1515183.jpg


ローマでこの時期だけに出回るフルーツにvisiole(ヴィショレ)があります。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれないですが、
普通のチェリーより少し小粒で
生のまま食べると顔が曲がるくらい酸っぱいです。
野生のチェリーの一種だそうです。

もちろん生食に向かず加熱したりお酒にしたりして食べますが、
林檎の紅玉なんかと一緒で、
この酸味が調理したときにとてもいい味を出すのです。



c0220786_1572815.jpg



ローマではよくこの
visioleのトルタをパスティッチェリアなんかで
見かけると思いますが、
だいたいはタルト生地にリコッタのクリーム、
そしてこのvisioleのジャムが入っています。
酸味と甘味のバランスがおいしいトルタです。


ただパスティッチェリアではメジャーなわりに
生のvisioleは出回る時期が限定されていて、
私は先週見つけたのですがメルカートでも一週間もすれば
もう出なくなるそうです。
なのでこの時期にみんな一気にジャムにして、
一年間楽しみます。





c0220786_242914.jpg




ということでジャムにしました。
本当はもっと保存のために砂糖を多く入れて
煮詰めてとろみをだしてお菓子に使うのですが、
引っ越しもあるしすぐ食べてしまうと思って
砂糖を控えめにして少し煮ただけ。
もっぱら朝ヨーグルトなんかに入れて食べてます。




c0220786_284670.jpg


以前紹介したことがあると思いますが、
ローマのゲットー地区にあるパスティッチェリア。
ショーウィンドーの一番下に並んでいるのが
visioleのトルタです。
だいぶ焦げすぎてますが(笑)いつもこんな感じです。








ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ
[PR]

by chicca-blog | 2010-07-18 02:15 | イタリアドルチェ・ジェラート

お知らせ

c0220786_5262911.jpg




8月中旬に、
ローマを離れてパリに住む事になりました。

旦那の仕事で、というのが理由ですが
なんだかんだいって同じような仕事をしているので
お互いいろいろ話して決めました。

ローマは私も旦那も大好きな街なんですが、
この仕事を続けて行く上でもう少し大きい都市に移動したい、
と以前から考えていて
今回良い機会があったので決めました。


・・・とさっぱり書いてみましたが
いざイタリアを離れるとなると寂しくて、
考えてみたら最初にイタリアにはまった10年前から
イタリア語を勉強したり旅行に来たり、
それからローマに住み始めて6年、
日本ではずっと東京で実家に住んでいたので
初めて自分が選んだ街でわからないことばっかりの中で
文字通り「生き抜いた」国だったので、
ある意味日本以上に自分の故郷と思える国なんです。


なのでいろいろ心残りはものすごくあるんですが、
パリはパリでお菓子を作り始めた頃から
一度は住んでみたいと思っていた街だったので、
今回の機会はものすごい幸運、とも思います。


まぁイタリアに来た時と同じで
また本当にいろいろ大変なことがあると思うんですが、
できるうちにいろんな国へ行っていろんな体験ができるのも
本当にあり難いことです。
と思って前に進みます。





ブログは、
まだ始めて一年もたっていないので
このまま続けようかなと思っています。
イタリアにもナポリの実家があるし
時々は帰ってくることになると思うので。

ということでこれからもよろしくお願いします!

[PR]

by chicca-blog | 2010-07-16 05:36

シチリア旅行 -Cucina・Pasticceria-

c0220786_9125149.jpg


はい、
これで本当に最後です、旅行ネタ。

More
[PR]

by chicca-blog | 2010-07-10 09:37 | 2010シチリア旅行

シチリア旅行 -Taormina・Catagna-

c0220786_7204622.jpg



では最後、

タオルミーナとカターニャです!
[PR]

by chicca-blog | 2010-07-08 07:36 | 2010シチリア旅行

シチリア旅行 -Noto・Modica-

c0220786_5282189.jpg


暑い日々が続いているローマです。
旅行が今週じゃなくて良かった〜。
旅行中も暑ーいと思ってだれていた時もあったんですが、
この暑さに比べるとまだまだ!
通りもいつにも増して観光客ばかり目につくし、
7月に入ったばかりなのにもうバカンスなんですね、さすが。


3泊4日のシチリア旅行を
一週間も二週間もかけて更新するつもりはないんですが、
写真の整理とかがいまいち要領を得ていなくて
なんだかんだで時間がかかってしまっています。
もう少しおつきあいください。

More
[PR]

by chicca-blog | 2010-07-07 05:38 | 2010シチリア旅行

シチリア旅行 -Siracusa-

c0220786_5455890.jpg


ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

ちょっと前にローマに帰ってきていて
一緒に旅行をした母と叔母も無事帰国したのですが、
一度あいだをあけるとずるずると更新をさぼってしまい、
こんなに長いあいだ更新せずにいました。
根が怠惰なもので。。


さて
6年もイタリアに住んでいて初めてのシチリア旅行だったんですが、
想像通りすばらしい土地でした。

今回は
シラクーザ、ノート、モディカなどのバロック建築の都市、
そして母の要望でタオルミーナ、
最後にカターニャを見てローマへ帰りました。


もともとシチリアと決まった時、
ノート、モディカなどの私の中での
「シチリア菓子の街」まわりをするのを
勝手に目標に定めていたんですが、
その中継地点としてシラクーザを選んだのが今思うと大正解で、
旅行の中で一番好きになった街でした。

今日はそのシラクサの街です。
[PR]

by chicca-blog | 2010-07-03 06:01 | 2010シチリア旅行