<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今、バターと言えば

c0220786_2065553.jpg



未だにフランス料理らしいフランス料理を
普段あまり食べていないのですが、
とにかくバゲットとバター、チーズにワインさえあれば
とりあえず満足。
(もっと野菜食べないと・・・)

バターはスーパーで売っている安いものでもおいしいので、
オリーブオイル圏から来た私にはそれでもう十分だったのですが、

パリの有名レストランでもよく使われるという、
Bordier ボルディエというバターの存在を知り早速試してみました。
なにしろ、エシレに変わってバターといばボルディエ、
という勢いらしいのです。





ブルターニュ地方のサン・マロ、
Jean-Yves Bordier ジャン・イヴ・ボルディエ氏によって作られるバターで、
無塩、有塩、海藻入り(!)の三種類。

ブルターニュ地方といえば、
三方を海に囲まれたフランスの一大塩の産地、
塩キャラメルにガレット・ブレトンヌ、
あの甘じょっばい、やみつきになるブルターニュのお菓子たち・・
ということでここはやはり有塩バターをチョイス。


見た目はかなり濃い黄色、
他のバターに比べてやわらかく、
なめらかで口溶けがすっきり!



今やバターの製造でも機械化が進んで、
短時間で一気に大量生産をするメーカーがほとんどだそうですが、
より時間をかけて撹拌・熟成を行って作られる希少なバターには、
「Beurre de Baratte ブール・ドゥ・バラット」
という表示がされます。
今でもこの製法で作られるバターはフランスでも1パーセントくらいらしいです。

このボルディエもその製法で作られたバターのひとつで、
さらに、
「Malaxage マラクサージュ」という手練りの工程を加えることで
よりなめらかな舌触りに。
こちらに、その詳しい製造工程が解説されています)


何だかこのへんは、
チョコレートのアメデイの製造方法と似ている感じがします。
アメデイでも、コンチングと呼ばれる乳化作業の段階で、
他の一般的なメーカーの三倍の時間をかけて行い、
なめらかなチョコレートを作り出していました。




おいしさのキーワードはやはり

「時間」
「手作り」

だとおいしいものを調べる度に思います。





La maison du Beurre
9 rue de l’Orme
35400 saint Malo intra muros
+0033 (0)2 99 40 88 79



パリだと、
ボンマルシェのグラン・エピスリーで購入可能です。
[PR]

by chicca-blog | 2011-01-16 21:45 | フランス料理・食材

2011年

c0220786_4321357.jpg





19時、
家に帰ってカフェッティエーラ(イタリアの直火式エスプレッソメーカー)
でコーヒーをいれて一息ついてはっと思ったら、
日本はもう年が明けているんですね。




こちらはあと数時間ですが、
振り返ってみると今年は大きな変化のあった年で
未だ変化の途中なのでこれから吉と出るか凶と出るか、
それを考えるよりも毎日フランス語の単語を覚えることに一生懸命だったりして
あまり振り返る時間もないし振り返る時でもないのでしょうが、
とにかくできるうちに色んな経験ができるということにひたすら有り難さを感じながら
過ぎていった2010年後半でした。


ブログにはここのところ簡単な近況報告ばかりで
なかなか「食」について自分でも調べたり書いたりできなくて反省です、
「来年」には特にフランスについて、
少しでも有益なことでも書ければと思いますが。。

それでもブログを通じて色んな方と少しずつ知り合うことができ、
私としても他の方のブログを通じてかなり刺激を受けているので
そんな風にいつでも良い影響を与えてくれる方々に深く感謝です。




2011年、
だんだん未来的な数字が深まってくる年号ではありますが
それに怖じけずに少しでも成長できますように。
[PR]

by chicca-blog | 2011-01-01 04:46