<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ヴァンヴ 蚤の市

c0220786_235291.jpg




ちょっと前になりますが、
職場の近くのアンティークショップにかなりはまって
毎日眺めていたところ、
そこからどんどんはまって週末の度に蚤の市に通うようになっていました。

パリには北にクリニャンクール、南にヴァンヴという
ふたつの大きな蚤の市があって、
北のクリニャンクールの方がわりとプロフェッショナルで大規模なのに対して
南のヴァンヴはみんな出品者たちが車で乗り付けてお店を開く、
もっとこじんまりした感じの市。

ヴァンヴの方が土日の午前中で閉まってしまうので、
午前中はヴァンヴ、午後にクリニャンクール、というルートを
数回やりました。


今回の写真は全部ヴァンヴです。


c0220786_2313179.jpg

c0220786_2254508.jpg

c0220786_2331483.jpg

c0220786_232526.jpg



欲しいものがしっかり決まっていて
少々高くても質のいいものをセットで買いたい、
というような時はクリニャンクールの方が品揃えもよくていいと思いますが、
ちょっとしたカフェオレボールとかお皿とか
掘り出し物が欲しい、という場合はヴァンヴの方がみていて楽しい。



c0220786_2335588.jpg

c0220786_2344235.jpg

c0220786_2342136.jpg

c0220786_235413.jpg







引っ越しが多いし割れるのでお皿類には手を出したくなかったのですが
つい一目惚れしてしまった、
かなり使い込んだ1875年頃のジアンのお皿。

アンティークに詳しい友人から、
専用の洗剤で洗えばもうちょっと綺麗になるよ、
と言われたのですがこの感じがどうにも好きだったので、
そのままにしてあります。


c0220786_239728.jpg

[PR]

by chicca-blog | 2011-04-20 00:13 | パリ散歩