人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァチカンのクリスマスミサ

ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_3181978.jpg

クリスマスもあっという間に過ぎもう28日(も終わろうとしている・・・)。
今日の朝ナポリから帰って来たのでドタバタしてます。ナポリでは実家がベスビオの山奥のせいかネットがすごく遅くて、skypeもほとんど話せないほど。何度か試みたものの写真アップなんてもちろん無理でした・・・。なのでいまさらですがクリスマスネタを。




日本ではクリスマスといえば24日のイブが盛り上がりますが、イタリアではキリスト誕生を祝う25日の昼が正餐。イタリア映画のワンシーンのように、家族中が集まってマンマが腕を振るう大昼食会が開かれるわけです。

教会では24日の0時にキリスト誕生を迎える瞬間のミサ、そして25日の午前に誕生を祝う為のミサが行われます。そしてミサに参加した後昼食会、となるわけですが私たちは夫が25日まで仕事だったため、25日の夜にナポリの実家へ行くことに。

なので25日の朝に時間ができたのでひとりでヴァチカンへミサを見に行きました。長くローマに住んでいるもののミサに参加するのは初めて。

ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_320812.jpg


ローマは晴れて暖かくとても良い天気。既にたくさんの人が広場にいてプレセーピオとツリーも飾ってありました。ミサまで少し時間があったので前から試してみたかったことを・・・

ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_322334.jpg

ヴァチカンのサンピエトロ広場、ゆるやかな楕円形を描く中心部は4列からなる円柱と140体の聖人像で飾られていて、円柱が重なり合って空に映える聖人像はどこから写真をとっても絵になる!
近づいてみるとこの円柱一本一本も結構太いのです。
ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_323089.jpg


そこで入り口から大聖堂まで歩くと両脇に噴水があって、それと平行して地面に「CENTRO DEL COLONNATO」、つまり円柱の中心というマークがあります。
ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_324547.jpg


そこに立つと、重なり合う4列の円柱が一本見えて、外の景色がすっと見えるようになります。写真だとあんまり分からないのですが、実際歩くと太い円柱がふっと消えて外の景色がぐっと近づいてくる感じがしておもしろいのです。左右両方あるので是非お試しを!
ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_3371015.jpg




さてさて人もだいぶ集まっていよいよミサの始まり。
ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_338042.jpg

24日のミサでは法王ベネディクト16世、高齢を考慮して0時ではなく22時にミサを始められたそうですが、イタリア人女性の乱入があり25日もかなりの警戒態勢。それでもミサの最後は各国語で「BUON NATALE クリスマスおめでとう!」の法王からのご挨拶。
ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_3385248.jpg



日本語が出るのを待っている間、日本語に訳したらもしかして「メリークリスマス」なのでは?と思い、それじゃあ英語と一緒って日本人として決まらないなぁと思ってドキドキしていたら、なんと

「メリークリスマス と 新年おめでとうございます」。

訳した人ずいぶん頑張ったんだろうなぁーとつい同情を誘ったのでした。感謝。


ミサが終わると皆一斉にヴァチカンの外へ。和解の道 (Via della Conciliazione)で行進に遭遇。
ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_3404528.jpg

ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_3421868.jpg

晴れて暖かくとても天気が良いので少し散歩していると、どこのレストランも今日ばかりは満席でした。今更ですが
BUON APPETITO E BUON NATALE!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ
にほんブログ村


ヴァチカンのクリスマスミサ_c0220786_3413026.jpg

by chicca-blog | 2009-12-29 03:47 | ローマ散歩

<< ナポリのカフェ CAFFE M... ローマのイルミネーション >>