人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ料理のレストラン*2

+++昨日からの続き+++

セコンドはこれもローマを代表する、牛の胃袋をトマトソースと煮込んだ料理、トリッパ。

ローマ料理のレストラン*2_c0220786_6562760.jpg


↑ひー写真がひどくてすみません。レストランで写真をとると旦那さんすごく怒るのですよ。
私も結構恥ずかしいのでほとんど隠し撮りで一瞬だけとったのでひどいのばかりですが、
雰囲気だけでも伝われば・・

それでもこれは柔らかくておいしかった!
臭みもなく味もマイルドで柔らかーくてどんどん食べてしまいました。



ドルチェはアマレッティとチョコレートチップ入りマスカルポーネ。
??本当にアマレッティとチョコレートチップとマスカルポーネが混ぜてあるだけでした。ティラミス風にしたかったのかな?
ローマ料理のレストラン*2_c0220786_6573634.jpg



私たちは二人で一本ワイン頼んでかなり飲んでしまったので無理でしたが、
余裕があったら同じフラスカティのCANNELLINOカンネッリーノという甘口ワインと
ドルチェを合わせても良いですよ。


ここを選んだのは、何より確実にユダヤ風カルチョーフィが食べられそうだったからなのですが、
イタリアミシュランの「Bib Gourmand」つきのお店だったのです。
ミシュランって星の評価で有名ですが、ひそかに「安くておいしい店」として
・市内のレストランなら35ユーロ前後、
・郊外なら30ユーロ前後
で食事ができるお店にこのマークを捧げているのです。

ローマ料理のレストラン*2_c0220786_659887.jpg

(このフォークの下にある、舌なめずりしてるのがBib Gourmandマーク)


去年ロンドンに旅行に行った時、
この「Bib Gurmand」のパブに数カ所行ったらどこもすごくおいしかったんです。

星付きのレストランには、星が増えるほど、どこの国に行くというよりも
そのレストランに行きたいからその国に行く、というようになるものだと思っているのですが、
(実際三ツ星の基準も「そのお店にいくために旅をするべきだ」といったようなものでしたよね)
その国自体の伝統料理に興味があったり、単に安くておいしいものが食べたい!というときこういう地元の人が行く安くておいしい店っていいものですよ。

このレストランの住所。Zama広場の近くでした。
Domenico dal 1968
via Satrico 23/25
tel. +0039 6 70 49 46 02
http://www.domenicodal1968.it/





ローマ市内にはその他3つの「Bib Gurmand」があるので一応住所を書いておきますね。
Mamma AngelinaとTestaccioはミシュランが発売される頃になると星付きレストランとともに「庶民ミシュラン」としてテレビに登場したのを見たことがあります。おいしそうでしたよ。

●Mamma Angelina
viale Arrigo Boito 65
tel. +0039 68 60 89 28

●Felice a Testaccio
via mastrogiorgio 29
tel +0039 65 74 68 00
http://www.feliceatestaccio.com/
(このサイト音が出るので気をつけてくださいね)

●Trattoria Fauro
via Ruggero Fauro 44
tel. +0039 68 08 33 01






++追加++
イタリアミシュランの本が手に入りにくい方、
一部インターネット上で検索できます。
VIa Michelinというサイトで、RIstrantiのところで行きたい国、都市を入力すると
ミシュラン掲載のレストランが出てきます。
色んな条件で絞り込みも可能なようなのでお試しあれ!








クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

by chicca-blog | 2010-01-23 07:10 | ローマのカフェ・レストラン

<< イタリアのFRUTTA SECCA ローマ料理のレストラン*1 >>