人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端の焼き栗

道端の焼き栗_c0220786_2222448.jpg


日本の石焼き芋のように、
寒くなると道端で焼き栗を売るのがローマ(他の都市はどうなんだろう?)冬の風物詩。

見事にぱくっと二つに割れて整然と並べられている栗は見事!
頼むと浅い色の画用紙のような紙で円柱型を作り
そこにがしがし入れてくれます。


一時期焼き栗にはまり、専用の網を買って来て
毎晩家で栗を焼いていた時期があるのですが、
なかなかきれいにぱくっと割れてくれないのですよね。
家のなかは煙だらけになるし・・・
それでもとうもろこしとかと同じように、
焼くと煮るのとは違う風味が出るので、
匂いがつくのがわかっていてもつい止められないのですよね。


道端の古本や花を売るバンカレッレ(Bancarella=屋台)などと同じく、
こういう仕事はほとんどが移民労働者に取って代わられています。

今日、寒くて小雨が降るなか売っていたのはおじいさん。
春がきて暖かくなれば過ごしやすいのにと思ったけど、
暖かくなれば焼き栗も終わりなので・・・
あと少し!




参加中です!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ

by chicca-blog | 2010-02-10 22:25 | ローマ散歩

<< ローマに雪! ジャニコロの丘への坂道 >>