人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりにバター

ひさしぶりにバター_c0220786_563088.jpg



おいしそうなバターを見つけたので、久しぶりに買ってみました。

イタリアに来てバターの消費量が確実に落ち、
ほとんどをオリーブオイルで代用しているのです。

イタリアは北はバター、南はオリーブオイルをよく使う、といわれていて、
ローマでもやっぱりオリーブオイルばっかり使います。
この前バター買ったのいつだろう?とという感じ。


でも私バターの大ファンでもありまして・・・
日本にいる頃はよく奮発してエシレやイズニーバターに手を出したり、
業務用醗酵バターを1kgも買ってきて
パイだのタルトだのクッキーだのに大量に消費していました。

こちらにお住まいに方はお分かりになると思いますが、
日本の方がよっぽどフランスに近い気がするのですよね。
こっちに来たらフランスは隣だというのに、
ちっともフランスの香りはしてきませんね、
イタリア、というよりローマ香のみ!


・・・



で今日買い物していて何やらおいしそうなバターがありました。
「BEPPINO OCCELLI」クーネオのバター。
クーネオはフランスに近いピエモンテの一都市。
まさに「北のバター」♪
裏にはBURRIFICIO ARTIGIANALE(手作りバター)、
しかもひとつひとつ手で型詰めをしているそうで


中には牛さんが!

ひさしぶりにバター_c0220786_57279.jpg




しかもいかにも手作りらしい素朴さ!

これ、なんと
かの有名なアメリカのワイン雑誌ワイン・スペクテイターで世界バターNO.1、
英紙「THE GARDIAN」でもヨーロッパのバターNO.1を獲得!

という宣伝まであるので、これはこれは・・と思って早速味見してみました




。。。が、以外と普通でした。。。

生クリームを固めた、という感じ。
くちどけはすごい良くて後味さっぱり、
油分が口の中に全く残らない。
あの、バターの口の中に広がる芳香(!)
がまったくないので、ちょっとなぜこれが良いのか??
わかりませんでした。
(すみませんね、長々と書いて結局これで・・・)

まあ時期が悪いのかもしれないです。
バターが黄色くなるのももともとは牧草に含まれている
「カロチノイド」のせいなのだそうです。
なので本来春〜夏の、
カロチノイドをたっぷり含んだ新鮮な牧草を
牛がたっぷり食べられる時期のバターは鮮やかな黄色
(もちろん一番バターがおいしいのもこの時期)、
反対にそれが難しい秋〜冬のバターはほとんど白に近い色。
色を統一する為に冬に着色するメーカーもあるそうですが、
このバターはほとんど真っ白だったので、
まさに添加物なし、なんでしょう。

春を待って再チャレンジしてみることにします。

もっと詳しく知りたい方はこちらがホームページ。(イタリア語)




クリックで応援よろしくお願いします!
参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

by CHICCA-BLOG | 2010-02-19 05:27 | イタリア料理・食材

<< ローマの隠れ家美術館でカプチーノ カーニヴァル菓子と復活祭までの道のり >>