人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時には左折

時には左折_c0220786_816396.jpg



今日は中華食材を買いに、
ローマのちょっと冴えないチャイナタウン
(と呼んでいいのか迷うくらいの)
VITTORIO EMANUELE ヴィットーリオ・エマヌエーレ
まで行ったのですが、
天気もまずまず良かったので
家から小一時間くらいかかる道を歩いて行きました。
ローマって意外と歩けちゃうんですよね。


時には左折_c0220786_8202227.jpg


時には左折_c0220786_8212111.jpg


時には左折_c0220786_8214746.jpg


時には左折_c0220786_8302451.jpg


どうせなら今まで通ったことのない道を歩こうと思って
細い裏道を選んで行ったんですけど、
コロッセオから
ドムス・アウレアを抜けてどんどん登って行ったら
広い公園にでて、トライアヌスの浴場の遺跡が。


数年前、この近くに3年ほど住んでいたのに、
こんなに広い公園があるなんて全然知りませんでした。
公園を抜けたら昔何度も通った十字路が出てきて、
しかもその十字路に友達が住んでたから何度も通ったはずなのに、
確かに、あの頃右に曲がってばかりで左に行ったことなかった。


日本で引っ越しをした時は、
気が乗らなかった私は引っ越すことにぶつぶつ文句を言ったりしたけど、
母はいつもたくましくていつの間にか
「あそこのコーヒー、おいしいわよ」
なんていう情報を持ってきて感心したものでした。


人が選んだものに文句だけ言っていればいい時代は過ぎて、
自分で全て選んだにしろ
時々この生活ちょっと飽きたなぁと思ってしまう時
母方式で、いつもと違う道を行くことをお勧めします。
おいしいものをみつけてちょっと幸せになれるかもしれません。




こっちは、藤の花が今が満開のHotel Raphael。
今年、ローマの市内では唯一
Relais&Chateaux 入りしたホテル。
普段から蔦がからまって美しい外観のホテルなんですが、
やっぱり花が満開になると印象が変わります。


時には左折_c0220786_8232130.jpg


時には左折_c0220786_8241275.jpg


時には左折_c0220786_825332.jpg


時には左折_c0220786_8271512.jpg




Hotel Raphael
Largo Febo , 2 Roma
(ナヴォーナ広場近く)




ふたつのランキングに参加中です。
よろしければぽちぽちお願いします。

イタリア情報ブログ村ランキングへ

ヨーロッパ情報ブログランキングへ

by chicca-blog | 2010-04-18 08:45 | ローマ散歩

<< 週末& 姉妹というのは似て非なるものである。 >>