人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンマルトルワイン、収穫祭

モンマルトルワイン、収穫祭_c0220786_6435152.jpg


かなり長いあいだ更新を怠ってしまいました。

そんなに日常生活がとにかく忙しい、
というわけではないのですが
崖っぷちのフランス語を何とかしようと悪戦苦闘していたり
時間がまだ上手く使えなかったりしているのと、
あとそんな生活なので目の前に綺麗な景色があっても
ほとんど写真をとってる余裕がない!
というわけでどうにも更新する気にならず、、、
それでもいろいろ生活してみて書きたい事は山ほどあるのですがねー。


今回は先週末にやっと行けたモンマルトル。
まだエッフェル塔もシャンゼリゼも凱旋門も見ていなくて
どうにもパリ気分が盛り上がってないのですが、
モンマルトルは毎週朝市に行きたいねーと言っていたのに
どうにも朝のうちに行けなくて、
仕方なく夕方になって出かけて行ったら
ちょうどモンマルトルワインの収穫祭にあたり、
たくさんの市がたちかなりにぎわっていました。


モンマルトルワイン、収穫祭_c0220786_6472426.jpg


モンマルトルワイン、収穫祭_c0220786_774094.jpg



モンマルトルワイン、収穫祭_c0220786_6492323.jpg


古代の製法で作られるホットチョコレートに
フランス各地からの特産品がいっぱい。

最初にどかーんと空きっ腹にホットチョコレートを飲んでしまったため
後からあまり試食できなくて失敗だったのですが、
リモージュ地方のヌガーやマカロンなどのお菓子やさんがたくさんあって、
まだまだフランスの地方菓子のことを知らないのですが
お菓子がおいしいところなのかたまたまなのか?、
買ってみたマカロンはかなりひとつが大きくて
中にクリームが挟んでないのですが
アーモンド生地がかなりしっとりしてておいしかったです。

フランス地方菓子、勉強しなくては。



そして今回のメインのモンマルトルワイン。

モンマルトルワイン、収穫祭_c0220786_6572135.jpg


モンマルトルにワイン畑があるというのは聞いた事があって、
旦那も何かのコンクールで質問されたことがあるけど
飲んだ事がないとこのと、
何と言ってもパリ市内のワイン畑だから当然狭く収穫量が多いわけでもなく、
調べたらパリ市が管理していて年間1000本ほどしか生産されなく、
営利目的でもないのでほとんど外に出回る事がないそうです。
なので今回の収穫祭、
たまたまだったのに試飲することができて大興奮でした。


しかもその後、
モンマルトルからの帰りにサクレクールの裏側にある、
ラマルク・コーランクールの駅に向かっていたら
たまたまその畑を発見!

日が暮れる直前だったので見れて幸運、
写真ではちょっとわかりにくいと思いますが
住宅街に囲まれた、
モンマルトルの丘の斜面にある小さいブドウ畑でした。









モンマルトルワイン、収穫祭_c0220786_762734.jpg

by chicca-blog | 2010-10-13 07:32 | パリ散歩

<< ローマ vs. パリのユダヤ人... フランス語とイタリア語 >>